Azure&Turquoise

アクセスカウンタ

zoom RSS ランニング三十一日目

<<   作成日時 : 2017/10/12 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 断捨離みたいなことをしているせいで部屋の中はいらないものであふれそうだ。何でこんなものを後生大事にとっておいたのか。毎週少しずつ捨てていけばこんなことにならなかったのに。燃えないごみの袋に不要なものがいっぱいたまってきた。これを捨てればかなりすっきりする。使えるけどもう使用しない機械類は中古屋にでも持っていく予定。しかし問題もある。プラモデルを作ろうとして購入したカラースプレー、シンナーとか、バイクのパンク修理剤など。これらはどうも、ネットで調べた感じでは有害ごみでも捨てられないようだ。中身を空にして捨てなきゃいけない。シンナーはふたを緩めて放置すれば勝手になくなるらしい。でもご近所迷惑にならないか心配だ。カラースプレーにしても中身がなくなるまでシューっと新聞紙などにスプレーし続けなければならない。けっこう手間だ。どうしよう?昔購入した音楽CDなんかももう持っててもしょうがないんじゃなかろうか。だって音楽はパソコンで聴くようになったし。僕の部屋にはもうCDプレイヤーさえないのだ。
 そういえば押入れの整理をしていると古い携帯が2個出てきた。一番最初に買った携帯と、その次に買った携帯。コンセントもある。まだ起動するのかなぁと思い、電源を差し込んでみた。最初は何にも反応がなかったが、そのうちLEDが点灯し、真っ黒な画面も明るくなってきた。何回か再起動しているうちにとうとう起動。あのなつかしい画面が。今見ると小さいなぁ。もう15年前の携帯だ。メールを読もうとしたらみんな消えていた、残念。しかしあのころの記憶がよみがえってくる。当時携帯なんかに興味もなかった僕が、この携帯を買った理由は…。甘酸っぱい青春の思い出。だがしかし後ろを振り返ってちゃダメだ。。大事なのは過去より未来だ。”過去なんかゴミみたいなもんだ。いらなくなったら捨てればいい”(なんかの映画で言ってた)。で、これも捨てなきゃいけないの?いや、とっとこう。
 ランニングの時間になった。今日は日中曇り空だったので、天気予報のいうような暑さではなかった。夜になり窓を開けておくとけっこう涼しい。外に出ると少し涼しい。木がゆれてるってことは風もあるのかな。いつものようにストレッチをする。脚が軽く感じる。深く伸脚するとだんだんすじが伸ばされてきたみたいだ。まだ痛いけど。
 家から出発。走り出しは脚が軽い。しかし徐々にふくらはぎ下部分に負荷が感じられるようになる。ここの部分はいつものことだけどなぜ重く感じるんだろう。まだ鍛えられていないということか。ここさえクリアできればもっと楽に走れるのに。
 川沿いのコースへ。今日はつまづかなかった。川沿いに来ても風が感じられない。しかし暑くはないので走りやすい。途中犬の散歩のおじさんに出会う。このおじさんはもしかして時々見かけるおじさんなのか?暗くてよく見えないし、あまりじろじろ見るのも失礼だし。川沿いの木々の途切れるところがある。そこは川の向こうを広々と見渡せる場所だ。僕はここが好きだ。僕は小さい頃、なぜか北のほうの空が好きでよく窓から見ていた。べつに何も見えないんだけどなぜか気になるし、ワクワクするし、心も落ち着く。理由はわからないけど。
 折り返し地点へ。ここまで体力の消耗もない。足も慣れてきた。汗もかいていない。いいペースでランニングできている。
 用水路沿いへ。ここで”下を見ながら走るとどうなんだろう?”と思いついた。しばらくして”なんか集中できる?”とか思った。下を見ながら走ると道路しか見えないので、気になることもなく、気が散らないのだ。これはもしかしていいこと思いつた?もともとランニングはあごをひいて…とかなにかに書いてあったと思う。普通ランニングしてる人ってどこをみながら走っているんだろう。一日ごとにくると思っていた疲労感マックスの回の今日だが今のところ順調。そんなジンクスはなかったのか?そうだといいけど…。
 大通りを渡り、走り続ける。時間もちょうどいい感じ。今日は人があんまりいないなぁ。ようやく汗がたれてきた。
 直線コースにいたり、疲労感を感じるようになった。でもあと少し。ゴールはもう見えている。
 終点に到着。息苦しくない、いいランニングだったと思う。夜空は曇ってるっぽい。月も見えない。帰りのウォーキングが気持ちいい。わずかにふく風が身体を冷やしてくれる。ストレッチをして家に入る。もちろん汗はだくだく。いつものことだが、シャツが身体にへばりついて脱ぐのに苦労する。
 タオルで顔をふくときが至福の時間。そういえば再来週健康診断だったっけ。ランニングの結果はでるのかな。まぁそんな変わらないでしょう…と思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ランニング三十一日目 Azure&Turquoise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる