Azure&Turquoise

アクセスカウンタ

zoom RSS ランニング二十八日目

<<   作成日時 : 2017/10/06 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝、通勤のときスクーターに乗るのだが上にジャージを着ていても風がスースー入ってくるのでとても寒い。今日は失敗したなぁと思った。寒すぎて風邪をひきそうだ。今度からジャージの下にさらにもう一枚ジャージを着ないといけない。でもコートを出すにはまだ早すぎると思われる。
 そんな日の夜、ランニングの時間になった。YouTubeでネビュラスレイの動画を見ながら支度をする。外に出るととても涼しい、というか寒いと思った。前回と同じ感じ。風はない。空気がひんやりしているが、ランニングを終えたときはまた汗が流れるのだろうか。ストレッチをする。深く伸脚をする。ところが深く伸脚するとバランスを崩して手をついてしまうのだ。伸ばすと脚の裏のすじが痛い。今日は特に、いつも気になっているふくらはぎ下の部分をあらかじめよくマッサージしておく。こうしておけばランニング前半の脚の負荷が軽くなるんじゃなかろうか。効果があればいいのに。
 家から出発。とっても涼しい。しかも脚も重くないし、負荷もあまり感じられない。さっきのマッサージが効いたのだろうか。これはけっこう脚が軽いぞ。しかしちょっと息が荒い。上半身の疲れが完全にはとれていないのか。
 川沿いへの道の途中、人が前を歩いていた。僕的にちょっと気まずい感じ。僕はただランニングをしているだけなのに、前を歩いている人からしたら”うわ誰かが走って追いかけてくる!”とか思っていないだろうか。そういう風に僕は考えてしまうので、早く追い越したいと思った。と、僕が左折する道に着たので一安心。その人は普通にまっすぐ歩いていった。
 川沿いのコースに来ても風がまったく吹いていない。しかし体温と空気の冷たさがちょうど良いバランスを保っている。汗も今のところかいていない。今夜はランニング日和だ。静かな涼しい夜。途中犬の散歩をしている人に出会う。犬の散歩って毎日しなきゃいけないから大変だと思う。時間的にはやっぱり夕方から夜なのか。涼しいから今のj時刻にしているのかな。
 何事もなく折り返し地点へ。あれ、なんか早くないか?ペースが速い?僕としては自然なペースで走っている。そういえば以前に、どのくらいのペースで走れば自分に合うのかとか考えていたっけ。あのころは脚の関節(ひざ)の負担を減らすためにいろいろ思い巡らせていた。ここのところは脚の調子がいいので、自然とペースが上がっているっぽい。これはいいことなんじゃないかな。それだけ走る距離を伸ばすこともできそうだ。今はまだあまり気が進まないけどね。
 用水路のコースに向かう途中の道も、今日は風がまったく吹かない。風がある日ならここで”すずしい〜!”となるのだが。
 用水路沿いのコースへ。ここにきてはじめて”あっ今夜は月が出ているんだ。”と気がついた。雲に隠れているがうすぼんやりと見える。こういう月も好きだ。こういう夜に雲の上を飛ぶときっと素晴らしい景色に違いない。雲のじゅうたんの上に丸い月。そういえば昨日は”中秋の名月”だったとか。月もいいが団子もいい。団子が食べたくなった。すあまでもいい。まさに”月より団子”だ。あのみたらし団子のおいしさといったら…うまいぞぉぉぉー!と大阪城をぶっ壊すくらいのレヴェルだ。あれはカツ丼だったか。
 時々月の様子を見ながら、走り続ける。徐々に雲が流れ、月の姿が現れはじめる。まぶしいくらいの月明かり。こんな夜はUFOがきてもノープロブレムだ。ていうかくればいいのに。でも僕の身体で実験とかは勘弁な…とか思いつつ走り続ける。
 腕時計を見ると、まだこんな時間?早すぎる。今日は調子が良すぎるのか。といっても疲れは当然ある。しかしもう延長コースとはいえない普段どおりの道を走る。後半も後半、直線コースに来て初めて汗がにじんできた。
 終点に到着。やり終えた感がある。この日の家までのウォーキングはとっても気持ちよかった。少々走った時間が短かったかもしれない。それにしても今日のランニングはげっぷが止まらなかった。げっぷげっぷいいながら走っていた。そこがちょっとつらかった。夕飯のカレーが原因だ。ダイエットには朝のランニングが効果的らしい。でも忙しい朝にランニングするなんて…僕は朝はボーっとしている時間がないと調子が出ないのだ。
 玄関先でストレッチ中、汗がどっと流れてきた。この流した汗が結果につながるのだ。ぜひつながって欲しいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ランニング二十八日目 Azure&Turquoise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる