Azure&Turquoise

アクセスカウンタ

zoom RSS ランニング三十二日目

<<   作成日時 : 2017/10/14 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今朝起きたら軽い頭痛がした。昨日の夜、暑いので窓を開けて眠ってしまったのだ。寒くて途中で目が覚め、窓を閉めて寝巻きを着て、電気カーペットを暗闇で探した。どこにあるのかわからない。眠いのでそのまま寝た。
 今日は朝から雨。寒い一日だった。建物の中で仕事しているときは暑くなりそうなのでしばらく半そででいたが、昼休憩以降徐々に寒くなり、ジャージを1枚はおる。しかも今日はおなかの調子がとても悪く腹痛に耐えながら必死に働いた。今日はすごくがんばったと思う。僕の腹痛は神経的なものなのでトイレに行ったところで良くはならないのだ。だから自然とトイレを我慢する習慣がつき、今ではトイレに行くのは、仕事中は昼休憩のとき1回だけ。トイレにいったところでしょうがないのだ。気軽にトイレに行ける人がうらやましく思う。
 帰りも雨が降っていた。かっぱを着る。このかっぱはもう2年くらい使っているだろうか。もう雨をあまりはじかない。そんなかっぱなので、スクーターで走っている途中、脚の部分がひらひらとひるがえってしまうのだ。かっぱといってもレインスーツ(上半身、下半身別々)ではなく、レインコートだ。映画”マトリックス”の人たちが着ているコートのような感じ。脚までカバーしてくれるので、非常に便利。一応脚に固定できるマジックテープが備わっているのだが、ちょっとした動きですぐに外れてしまう。買い替えどきなのはわかっているが、なかなか気に入ったレインコートにめぐりあえない。そもそもホームセンターやバイクショップなどに行ってもレインスーツの品揃えは多いのに、レインコートはほとんど見かけない。きわめて残念でならない。まぁアマゾンで買えばいい話なんですが…。
 家に着いても部屋の中が寒い。昨日みたいに上半身下着、下半身ハーフパンツってわけにはいかない。寝巻きを着て、上からちゃんちゃんこらしきものを着る。暖房は入れなかった。なんとなく入れなかった。
 外は雨が降っているのだろうか?もうやんだかな?雨が降っていればランニング休めるという気分になっている。ランニングの時間になり再び外を見ると、やんでるっぽい。あまりはっきりとはわからなかったが、雨が見えない以上ランニングをしなければならない。ランニングの支度をして外に出る。
 たぶん寒いだろうなぁと思っていた。実際寒かった。ぶるぶるふるえるほどじゃないけど。このくらいの気温の方がランニングにはちょうど良いんじゃないかな?ストレッチをする。最近ランニング中はどこも痛くないのに、日常生活で”あぁひざがいててて…。”とか”腰がいててて…。”という不思議な逆転現象が起こっている。でもロキソニンテープを貼るほどではなく、ほっとくと気にならなくなる。普通は運動中に痛みを感じるんじゃないかと思うけど、そうじゃない。不思議。
 家から出発。寒涼しい。ランニングなかばまでいけばちょうど良くなるだろう。こんな気温でも汗ってかくのかな。十分ストレッチをしたせいか、脚が軽い。この軽さは…ふくらはぎにも負荷は感じられない。いい感じだ。雨も降っていない。サボらないでよかった。走っていて、あるお宅の角を曲がったときに、うどんのつゆの香りとカレーの香りが混ざったような匂いが。カレーうどんか!とっさにそう判断した。カレーうどんなんて何年食べてないんだろう。っていうか今僕はカレーそばを食べたいと思った。僕はうどんよりもそば派なのだ。どっかで食べられないかな。
 川沿いへ出る。しばらく走ると小雨がぱらついてきた。うわ雨だ。たいした量じゃないけど、やっぱり今日は休むべきだったか。風邪はひきたくないしね。でももうランニングしてしまっているのだ。途中でやめるわけにはいかない。さすがに人はいないか。今夜は寒いもんね。車が2台通ったくらい。途中で、前回思いついた、下を見ながら走るのをやってみる。やっぱり集中できる感じ。このままずっといけそうだ。
 折り返し地点に到着。身体が熱くなってきた。その熱を小雨が冷やしてくれる。この身体の熱を電気に変換できればいいのに。身体の熱量でLEDの色が変わるとか。なんか面白そう。そんなグッズないかな。
 用水路コースへ。もくもくと走り続ける。雨はやんだり、小雨になったりする。汗はかいているのだろうか。雨とまざっててよくわからない。時々顔に汗とも雨ともいえない水滴がたれてくる。しかし暑い。身体が熱いといったほうがいいのか。家の中にいたときはあんなに寒かったのに。運動すると寒さも吹き飛ぶ。…なんか小学校でも先生におんなじような事言われてたな。あのころはいくら寒い冬でも集会のときは半そで短パン。あまりにも寒くって泣いてる子もいたっけ。今思えば大人の身勝手な考えにつきあわされていた感じ。昔はそんな不条理なことが多々あった。
 雨も降っているのでコースのショートカットも考えた。でもせっかくここまで来たんだからといつものコースを選択した。あんまり無理しちゃいけないのに…。根性論で育ったのでこんなことになってしまう。雨で濡れながらランニング。なんかがんばってる感がある。あとは直線コースをクリアすれば終点だ。
 終点に到着。何とかのりきった。やっぱりこんな気温でも汗って出るもんだ。雨で濡れたってのもあるんだけど、ストレッチ中に汗がぼたぼた。僕はそれとも汗っかきなのか?実は汗っかきだ。でもそれは精神的なことに起因している。そのことは後々語ることがあるかもしれない。
 
 エアコンのクリーニングの依頼をしてみた。きれいなエアコンで暖房を使いたいしね。メーカーに頼んだので高くつきそうだけど、安心料も含むということでやむを得ないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ランニング三十二日目 Azure&Turquoise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる