Azure&Turquoise

アクセスカウンタ

zoom RSS 眼のこと

<<   作成日時 : 2017/11/12 17:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここ数年でパソコンの画面が見えにくくなってきた。いや、画面というより、文字が小さすぎて見えにくくなってきた。僕の使っている液晶ディスプレイはおよそ8〜9年前に買ったIO-DATAの24インチディスプレイだ。こんなに使っているのにろくに故障もせずに使用できているというのはけっこうすごいんじゃないかなぁ。だから僕はIO-DATAの商品をとても信頼している。で、文字が小さいので、サイトで記事を読むときは拡大して読んでいる。だいたい150%くらい。もともと視力が悪いっていうのもあるんだけれど、でもめがねかけてるし。以前こんなことを考えたことがある。眼鏡じゃなくて、ボトムズのスコープドッグみたいに、3つくらいのレンズがカシッカシッと回って見る対象物によって切り替わるめがね(というかVRみたいなもの)。サイバーパンクっぽくてかっこいいし、例えばスポーツ観戦とかには望遠レンズ、夜道を行くときは赤外線レンズとか。VRに関していえば、使用したことがないので詳しくは知らないけど、前方だけの液晶だけでは不十分だと思う。人間の視界っていうのは前方を見たときに、横方向90度くらいまで見えるし、上方向も下方向もある程度見えているわけで、そこまでカバーしないと本当のVRとはいえないんじゃないかなぁ。
 前に職場の人に言われたことがある。同じ歳の女性の人に、
 「最近老眼がすごいんだけど、老眼になってない?」
 思ってもみなかった。僕には”老”という言葉は無縁だと思っていた。僕自身は実年齢より精神年齢は10歳くらい若いと自覚しているので。でもあえてそういわれてみると、遠ざけないと見えない文字があるような気がしてきた。いままで気にもとめていなかったが、そう言われた次の日から気になってきた。まぁそれは一時的なものではあったけど。そういえばネットで見た記事にこんなことが書いてあった。シルバー世代に”自分を老人だと思っているか?”との問いに、確か半分以上の人が”自分は老人ではない。”と回答したそうだ。昔は老人は本当に老人らしい姿をしていた気がするが、最近はほんとに若々しい老人が増えた(あんまり老人老人いうと失礼だ。すみません。)。ジーパンはいてたり(今はジーパンて言わないのかな?)、余裕でランニングしてたり。僕はというと、老人になったらロード・オブ・ザ・リングのガンダルフみたいな格好にしたいと思っている。”老師”とか言われたりするとかっこいいと思う。
 僕は今現在眼科にも通っている。最初はコンタクトを作るために通っていたのだが、今では”緑内障予備軍”みたいな言い方をされ、半年に一回検査を受けている。まぁ緑内障は遺伝だから無理もない。ただあまり進行していないらしくて、”検査は1年に1回でいいよ。”と医師に言われるも、看護師の人に半年後の検査の予定を入れられてしまう。まぁでも半年くらいのペースで検査してもらった方がいいよね。コンタクトは20歳くらいから入れ始め、それから10年くらい使ってたかな。今考えるととても不衛生な使い方をしていて、思い出すと怖くなってしまう。もうコンタクトはしないかな。使うとしても”ワンデー”みたいな使い捨てレンズがいいと思う。ただワンデーにしても使用期限があるので、30日分とかじゃなくて2,3日分とかで売ってくれたらいいのに。
 サングラスを買ったこともある。スクーターに乗ると、夕方の日差しで前方が見えづらい、もしくはほぼ見えない状態になることがよくあったのだ。これはほんとに危ないのだ。あと日差しをじかに見たりすると眼が痛くなることもけっこうあったりする。そのサングラスは中古ショップで購入した安物のサングラスだったんだけど。本当は”タレックス”のサングラスが欲しいと思っている。なんでも本格的な機能性のサングラスらしくて、度つきのサングラスも売っているらしい。ドライブ用のサングラスをつければ視界も良好になるに違いない。ただ、高い。一生ものと考えたら高くないのかな。オレンジ色とか緑色のサングラスがかっこいい。上記の理由により、サングラスしている人が全部が全部かっこつけでかけているとは限らないのだ。ただ、かけていて恥ずかしいというのはある。”別にかっこつけでサングラスかけているんじゃないんですよ。”と周囲の人に言ってまわりたいくらい恥ずかしいと思ったこともある。僕は特に精神的に弱い人間なので、ファッションでかけていると思われたらと思うと本当にどきどきする。最近はぜんぜんかけてないけど。めがねしているのでサングラスはかけられないという。
 僕の周りには眼科に行ったことがないという人はけっこう多い。1年に1回でも検査に行ってみたらいいんじゃないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
眼のこと Azure&Turquoise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる