Azure&Turquoise

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末大掃除

<<   作成日時 : 2017/12/27 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 僕は必ず毎年自分の部屋の大掃除をする。いつもめったに掃除機をかけないのでやらなきゃいけないのだ(布団は毎週干してる)。
 断捨離して、おしいれはなんとか空間ができたが、部屋にはモノが散乱している。散乱しているといってもみんな必要なものだから片付けられないのだ。自分のいるところから手に届く範囲にそれらのものは置いておきたい。なので自然と散乱状態になってしまっているのだ。で、思いついた。空中に浮かぶ小物入れとかできないだろうか?不燃性のガスで浮かぶ飛行船(ドローン?)のようなものに小物を入れて部屋の片隅に浮かばせておく。手を振るとセンサーが反応し、近づいてくる。バッテリーが残り少なくなったら、自動的に壁に取り付けた充電ステーションにて充電するのだ。部屋の天井付近はデッドスペースだ。有効利用するにはこれしかない。
 とか考えてないで、大掃除のために少しは片付けなきゃいけない。何から手をつければいいかわからない。途方にくれるが、一つひとつ地道にやっていくしかない。で、思ったこと。雑巾がない!ぞうきん買い忘れた。ぞうきんがないと掃除できないじゃん。近くのホームセンターへぞうきんを買いに行く。すぐ戻ってきた。”マイクロファイバー”とかよさげなぞうきんがあったが、結局昔ながらのぞうきんを選択。洗剤は”水の激落ちくん”というのが家にあったのでそれを使った。除菌消臭できるというすぐれものだ。
レック 水の激落ちくん 本体 320ml
レック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レック 水の激落ちくん 本体 320ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



とにかくモノをラックやテーブルからおろしてすみまできれいにしてゆく。ゆっくり…一つひとつ片付けていくのだ。しかしモノをおろすと部屋が狭くなる。足の踏み場もない状態。ラック、テーブルとタンスの裏にも掃除機をかける。毎年大掃除しているからそんなにホコリはたまってない。変な虫とかもいなくて良かった。
 で、いつも問題なのが、僕の座っているいすの下のカーペット。ここは見たくはないがやらなきゃいけない。どういうことかというと、いつもカーペットの下にクリーム色の粉がたまっているのだ。この粉がなぜ発生するのか。かなり以前に調べたことがある。なんでもカーペットの”糊のくず”なんだとか。で、その”糊のくず”が発生しないカーペットというものも売っているらしい。それが欲しい。でも今は目前の粉に対処しなければ。カーペットの下にチェアマットを敷いているので、それごとふたつに折ってベランダにもっていく。粉なんかどっかいってしまえ、とベランダでばたばたさせると尋常じゃない粉の量!うわもうだめだ。これじゃいくらばたばたさせても終わりがみえない。服も粉まみれになってしまった。しょうがないのでそのまま洗濯機へ投入。タグを見ると洗濯できるらしい。でもカーペットが乾くのを待っていると掃除が進まない。粉の出ないカーペット売ってないかなぁと再びホームセンターへ。ここにはなさそうだ。でも裏地を確認して粉の出なさそうなカーペットを購入。出なさそうというのは想像の範疇であって、実際使ってみないとわからないが。
 新しいカーペットもひき終り、テーブルとラックを元の位置に戻し、再びモノを乗っければ大体完成。部屋を掃除してみるといらないものもけっこう出てきた。朝9時にはじめ、終わったのは午後4時ごろ。途中休憩30分あったから、6時間半大掃除に費やした。大変な作業だった。でも部屋もきれいになったしよかったかな。でもまだ終わっちゃいない。窓もふかないと。いちおう窓拭き用のグッズも買ってきた。それはまた次の休みの日にでもやろうと思う。

 まったく関係ないけど、掃除をしながら思ったこと。ゲームの世界の2次元空間のAIは僕たちの住んでいる3次元空間というものを想像できるのだろうか。まぁ僕たちの住んでいる空間がほんとうに3次元かどうかもわからないが。もし2次元世界のAIが3次元空間を自力で理解できたなら、4次元、5次元…と回答が得られるかもしれない。ゲームの世界にはこれ以上いけない場所、プログラミングされていない場所が存在する。この僕たちの世界だって宇宙の果ての先は想像もできない。その点、この世はゲームの世界と同じだ。
 また、ポリゴングラフィックのゲームにはたまに裏世界にいけたりするバグがあったりする。ある場所であるアイテムを使うと壁にめり込んで…とか。この現実世界でももしかしたら、ある場所であるものを使ってあることをしたら…ひょっとしたらこの世界の裏の姿が見られたりするかもしれないなぁ、そうだったら面白いのになぁとか思ったりした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
年末大掃除 Azure&Turquoise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる