Azure&Turquoise

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜中ランニング5日目

<<   作成日時 : 2018/10/28 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前回のランニングから一夜明け、朝になった。起きてすぐ思った。
 ”なんだか体が軽い。”
 不思議な感覚。羽でも生えたかのような身の軽さ。ちょっと無理して頑張ったかいがあったかな。心配していた足もなんともない。良いコンディションだ。
 
 で、今回のランニング。今日も施設でランニング。準備して施設へ出発。到着して、150円払い、すぐに着替える。さて、いざ体育館のランニングコースへ。あれ、変だな、体育館が静まり返っている。いつもなら1階でボールの音とか、人の声がするんだけど。扉も閉まっているが、扉を開けてコースに入る。体育館の1階にはなにやら健康系のイベントの座席やら幕やらが設置されている。あぁ、これで1階は誰も使ってなかったんだね。いつものように、タオルを手すりにかけ、ウォーキングで1周していると、なんか管理者っぽいおじさんが近づいてきた。
 「今日はランニングできないんですよ。」
 えっ、驚いた。ランニングもできないの?だって、ランニングコースには何もないし、150円払っちゃったし。それならそうと、券売機の券を受付に渡すときに言ってくれたらよかったのに。張り紙も何もないし、普通にランニングできると思っていたのに。そのおじさんが今日はダメです、と言い張るので仕方なくランニング場をあとにする。
 あぁ、出鼻をくじかれた気分だ。気分が暗くなる。何もせずに再び普段着に着替えるというみじめな気持ち。せっかく、いつものランニングをした後の、汗だくになりながらのポ〇リ2本を楽しみにしていたというのに。
 ポ〇リといえば、最近自販機で500mlを2本購入するのに疑問がわいてきた。2本で300円。明らかに2Lを箱買いして、水筒に入れてきた方が経済的なのでは…?しかし、あの自販機のよく冷えたポ〇リの魅力には、そんな経済性をも犠牲にするべき何かがあるような気がする。ほんとは粉末が一番安上がりなのだが、今のご時勢、昔とは違い水道水ではなくおいしい水で飲むものなんじゃなかろうか。とすると、粉末+おいしい水の価格は、2Lのポ〇リの箱買いを上回ってしまう。粉末を溶かすとか手間もあるしね。悩みどころではある。経済性をとるか…しかし僕は魅惑には勝てない男だ。
 なんにしても今日は施設でのランニングはできない。駐車場を走るということも考えたが、外ばき用の靴を持ってきていないんだった。このまま家に帰るしかない。あーあ…走る気なくなっちゃったよ。今日は休みにするか…だけど、1度サボると癖になっちゃうんじゃないか。家に帰って久しぶりに外ランニングすればいいんじゃないか。体調は良いんだし。そう思うと消えかけていたランニング魂に火が灯りはじめた。そうだ、ランニングしなきゃ。僕のランニングは誰にも止められない。例え相手が合衆国大統領であったとしてもだ(24っぽい)。
 家に着くと、再びランニング着に着替え、外に出る。問題なのは、このでこぼこ道で足にダメージがこないかどうかだ。外は涼しい。体育館とくらべて圧倒的に涼しい。
 不安をかかえつつ、久しぶりの外ランニングが始まった。施設でのランニングになれたせいか、アスファルトの微妙なふくらみにも気を使う。うわぁ、やっぱりでこぼこしているよ。走れないことはないが、走りづらい。小学校の校庭わきをぬけて、川沿いへ。
 川沿いを走るときに、側溝上はふたが平らなので少し走りやすいことに気づいた。足への負担を考えるとこの平らなふたはいいかも。
 ランニングを始めたとはいえ、ちょっとだるく感じた。出鼻をくじかれるとあとをひいてしまう。あぁ今日は半分くらい走ってウォーキングに切り替えるか。とりあえず40分は無理そうな感じ。いろいろ考えて走っているとUターン地点へ。涼しいとはいえやはり走ると体が熱くなる。
 用水路沿いを走り、時計を見る。でももう15分経過したのか。汗がひたいににじんでくる。意外に汗かくもんだね。指で、ではなく手のひら全体で汗をぬぐう。そのくらいびっしょり汗をかいていた。
 外の夜ランニングはやはり怖い。車が僕の横を何台も通り過ぎてゆく。少しはスピード落としてもいいのに。
 で、ゴール。疲れたけど前回ほどじゃない。汗もかいたし、まぁ今日はこんなもんでいいかな。
 家で下着を脱ごうとすると、汗で背中にひっついている。びりっと背中の部分が破けてしまった。スポーツ用品店で買った、安売りだったミズノのアンダーウェア。お気に入りだったが、買い換えるしかない。
 タオルを探す。どこにもない。なぜ?なぜない?別なタオルで汗をぬぐっているときに気がついた。
 ”あっ、施設の手すりにかけっぱなしで、忘れてきちゃった。”

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
夜中ランニング5日目 Azure&Turquoise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる