Azure&Turquoise

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪をひいた話

<<   作成日時 : 2019/02/11 21:34  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週の金曜日、休日だったのでちょっと遠出したら風邪をどこかでひろってきたっぽい。せきとくしゃみがとまらない。
 土曜日、病院に行って診察してもらうことにした。風邪なのかインフルエンザなのかわからないからね。インフルエンザだと出勤しないようにと職場では言われているのだ。はっきりさせなきゃいけない。
 インフルエンザの検査は…痛かった。棒を、鼻の穴片側づつ奥まで突っ込まれるのだ。去年やってもらったときはそれほど痛みを感じなかったが、今回は…涙が出た。それほど痛かったのだ。だがしかし必要なことだし、いい大人なので我慢しないと。
 結果、インフルエンザではなかった。ちょっと安心した。インフルエンザのつらさは体験済みなのだ。もうあんな目にはあいたくはないものだ。風邪薬を4日分処方されて家に帰る。この日は雪が降っていた。風邪ひいているのに雪の日に出かけなきゃならないなんて。でもしかたがない。
 帰りぎわにスーパーに寄ってお昼ごはんを買うことにする。とりあえず何かおなかに入れとかないとね。サラダをまず購入。実は最近、サラダ生活を始めているのだ。それについてはいつか書こうと思う。あと納豆巻き。
 風邪をひくとなかなか夜に眠れなくなるのだ。それがつらい。布団の中を暖めすぎるといつの間にか汗だくになってしまうし、電気敷き布団の電源を切ると寒気が襲ってくる。そんなこんなしながら布団の中に寝ころがっているといつの間にか朝5時ごろとかになってしまう。ただめまいや吐き気がないのは救いではあるが。
 日曜日、体温を測ると熱が下がっていない。せきがつらい。今日は外出はやめておこう、と思ったが、近くのスーパーにお昼を買いだしに行かないと。お昼になったら、バイクではなく、歩いて出かける。正直食欲がない。ゼリーなんかがいいかな。ビタミンCをとらないと。食事が終わったら、ずーっとボーっとしながらyoutubeを観たり、ナンプレをやったり、疲れたら布団の上に寝っころがって…再び起きてyoutubeを観てナンプレやって…なんてつらい休日なんだろう。早く風邪直ればいいのに。夜寝る前にyoutubeでよく眠れる音楽を聴くことにする。気休めだが何も考えずに寝て、朝起きたら午前6時半とかになっていて欲しい。
 月曜日、今日は祝日。朝5時半ごろに起きる。やはり熟睡できていない。だが少しはせきも苦しくなくなってきたかな。朝起きて体温を測ると、平熱になっていた。良かった。熱が下がった。この調子でいけば今日中には風邪も治るだろうと思った。でも万が一のことを考えて外出はやめておこう。お昼のスーパーには行かなきゃいけないが。サラダを食べようと思っていたがスーパーに行ったら、もうなんでもいいやという感じだった。イカフライ弁当とトクホの炭酸ジュース、ゼリーなど。風邪をひいていると考えが浮かばない。僕は何を食べたいんだろう。食べたいものは…ゼリーかな。とにかくすっきりしたものを胃に入れたいものだ。家に帰ってイカフライ弁当を食べてちょっと後悔した。油っぽい。胃がもたれそうだ。お口直しにビタミンCゼリーを食べる。これですっきりしたかな。あとは昨日と同じ。何も考えられない。youtube動画を流しつつボーっとする。3日も家の中で同じ事をしているとさすがに苦しい。ほんとはバイクでどこか出かけたいのだが今は我慢するしかない。
 で、さっき夕食時に体温を測ったら…熱が上がっている!なぜ?せっかく下がって風邪も治ると思ったのに。またあがってしまった!これにはショックだった。今日もまた寝苦しい夜を過ごさないといけないのか。もし明日の朝体温を測って熱が下がらなかったら、仕事を休んで…また家の中でボーっとしてなきゃいけないのか!
 つらい日々はいつまで続くのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
風邪をひいた話 Azure&Turquoise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる