Windows10をいれてみた

 僕のパソコンのOSはWindows7Proだったのだが、そろそろサポートも切れそうだし、乗り換えてみようと思った。別にどうしてもWindows10にしたかったというきっかけがあったわけでもなく、なんとなく10にしてみた感じ。このままずっと7ってわけにもいかないしね。
 インターネットでWindows10への移行についていろいろと調べてみた。結構詳しく解説しているサイトがありとても助かった。おかげで10のインストールは何の障害もなくスムーズにいった。ほんとうに何も問題なく。数字とかを入力することもなかったし。ただインストールには僕のパソコンで50分くらいかかったかな。問題だったのはインストール後だった。

 インストールする前にいろいろ準備しなきゃいけないことがある。思いつくままに書いていこうと思う。
 まず"Windows Liveメール"が10ではどうやら使えなくなるらしいということ。なのでWindows10にする前に"Windows Liveメール"に代わるメールソフトを探さないといけない。で、僕が選んだのは"Thunderbird"というメールソフト。このソフトはWindows7にも対応しているし、10にも対応している。なのでまず"Windows Liveメール"から過去に受信したメールをエクスポートして、"Thunderbird"にインポートする。この"Thunderbird"の設定もあらかじめしといて、ちゃんと受信できるか、携帯のメールを送って、何度も確認する。"Windows Liveメール"で使用していたアカウントやらパスワードも入力しなきゃいけないし、っていうかパスワードとか覚えてないし。しかたないのでパスワード変更やらも行った。
 Windows7のCドライブのまるまるバックアップもしとかないといけない。何かあったとき戻せないと大変だからね。まずはCD-ROMでシステム修復ディスクを作って…外付けUSBのハードディスクドライブにWindowsの機能を使ってバックアップをとってみた。まぁ時間がかかるが仕方ない。
 7でインストールしているソフトが10に対応しているのかも調べないと…でもあんまり調べなかった。めんどくさいし。10にして使えなかったらその時考えればいいかと。
 できたらブラウザソフトのバックアップもとっておきたい。ブックマークだけじゃなくて、ブラウザソフト自体の設定のバックアップ。僕はこれをしなかったばかりに10にした後ちょっとめんどくさいことになった。まぁなんとかなったからよかったけど。これをしとけばアドオンとかも引き継げるしね(たぶん)。

 Windows10インストール後はいろいろとやらなきゃいけないことがたくさんあった。無事にPCも起動もして、ネットにも接続できて…Firefoxがおかしなことになってる(どうおかしくなったかは覚えていない)。で、調べてみたら一度アンインストールして、新規にインストールしたら大丈夫だよとオフィシャルサイトに書いてあったのでその通りにした。そしたら…うわぁ、ブックマークやらアドオンやらみんな消えてる! でもなぜかデスクトップに古いFirefoxのデータらしきものが残っている。これをインポート…できない。その後いろいろ調べて、結局以前の設定に戻せた。やり方はあるもんなんだね。でもこういう時のためにブラウザの設定のバックアップはとっておいたほうがいいと思う。
 僕の布団の枕元に置いてある10インチUSBディスプレイは使えないよと注意がでてきた。見ると、接続しているにもかかわらず無反応な状態。これもいろいろ調べてみた。調べるといろいろあるもんだね、解決策が。その通りにやるとちゃんと使えるようになりましたよ。ただ、メインディスプレイとそのUSBディスプレイの切り替えが手動でやってるととっても面倒だ。以前もマクロソフトで切り替えていたので、なんとかマクロを設定したい。Windows+Pで画面にディスプレイ切り替え画面を出して、マウスでUSBディスプレイをクリック。これをマクロソフトで記録する。USBディスプレイ側でもWindows+Pで切り替え画面を表示させてメインディスプレイをクリック。マクロで記録。2つアイコンができるので、デスクトップにショートカットアイコンを作成。それぞれにキーボードショートカットを割り当てる。で、普段使っている8ボタントラックボールマウスのボタン2つにそれぞれのキーボードショートカットを割り当てると…ボタン2つでディスプレイが切り替えられます。もっと楽な方法はないものなのだろうか。しちめんどくさい。
 左下のスタートをクリックすると、タイル状のウィンドウが表示され、いろんなアプリケーションが登録されている。なんかゲームらしきものもあるみたいだが、まったくもってありがた迷惑だ…いらないものはどんどんピン留めを外し消していき、普段よく使うものだけ登録する。なぜこんなことまでさせるのか。
 タスクバーに長い検索ウィンドウが表示されている。じゃまだ。消す。コルタナってなんだっけ?会話できるAIだったっけ?これは面白そうだから消さないでおこう。でも機械に話しかけるって抵抗ありませんか?
 普段使っているソフトが起動できるか確認。これはとっても大事な作業だ。"Windows Liveメール"以外は無事に使えることを確認。"Windows Liveメール"はアカウントにアクセスできないようだ。ほんとに使えなくなったんだね。"Thunderbird"をインストールしといてよかった。一ついいことがあった。Photoshop Elementsの不具合がなくなった。10にした後、グラフィックドライバーを最新にするようにうながされたのがよかったのか。
 ”Thunderbird”の設定も大変だった。なぜか手動でメールを受信しなきゃいけなかったからだ。"Windows Liveメール"は起動と同時に受信できたのだが。”Thunderbird”でも起動で受信できるようにしたい。これが最初さっぱりわからなかったのだが、なにかそれらしいことをしたらできるようになった。もちろんネットで調べつくしましたよ。これでなんとかうまくいったと思う。ちゃんとAmazonからのメールも起動と同時に受信できてるみたいだし。でもここまでやらなきゃいけないのか?自分で設定しないといけないのか?ちょっと不親切ではないかね。

 とりあえず無事にWindows10になったみたいな感じがする。総括すると、とりあえずWindows10自体のインストールは問題なし。7の時のデスクトップそのままの状態だったし、うまく引き継げた。アプリケーションも、僕のパソコンでは"Windows Liveメール"以外は普通に使用可能でした。”Thunderbird”の設定と”Firefox”の復旧作業、デスクトップとスタートメニューのカスタマイズに時間がかかりました。
 
 Windows10にしてコントロールパネルを見ていると、更新ファイルがありますとあったので何も考えず気軽に更新ボタンを押した。まぁ、かかっても10分くらいだろうと思っていたら、ダウンロードが遅々として進まない。なぜこんなに遅いのか。時間は深夜12時近く。眠くなりながらも待っていると、ダウンロードに1時間もかかってしまった。異常事態だ。Windows7ではこんなことなかったのに。まぁでもインストールはいくらなんでも早いでしょ…と思ったら、インストールにも時間がかかりまくり。インストールで40分もかかった。再起動をうながされる。時間は深夜1時40分。まぁ再起動は早いでしょ…と思ったら、再起動してデスクトップが表示されるまで20分もかかった。
 正直アップデートが怖くなってしまった。デスクトップが表示されたら、”メディアリンクUSBドライバ(?)”対応してませんよと表示され、再びUSBディスプレイが使用不能に。仕方ないのでダウンロードしておいたグラフィックドライバを再インストールしたらUSBディスプレイが再び使えるようになりました。
 Windows10ってもうちょっとなんとかならないものかね。

 Windows10にしたところ、”MagicTracer”の不具合が発生。”MagicTracer”ていうのは僕が絵を描くときに使っているドロー系ソフトで、お手軽な操作できれいなペン入れができる、僕にとっては最高のソフトなんだ(不安定なソフトではあるけれど、このソフトがないともはや絵を描きたくない)。ペンタブレットで線を描こうとすると、横方向には描けるんだけど、縦方向に描こうとするとなぜか画面がスクロールしてしまうのだ。ペンタブレットの設定がおかしいのか、と確認したが特に異常はなし。10にしたからドライバーを10のものを新規でインストールしなきゃいけないのかとインストールしてみたけどやっぱり治らない。”Painter2018”を起動するも線が描けない。ぞっとした。Windows10で絵が描けない?何気なくマウスで描いてみたところ、線が描ける。ってことはやっぱりペンタブレットが原因だ。ネットで調べてみると、”デジタルインク機能”というのが、あちこちで不具合を起こしているという。これが原因なのかな?と思い、”ワコムタブレットのプロパティ”から”マッピング”タブをクリックして、左下の”デジタルインク機能”のチェックを外す。すると”Painter2018”でちゃんと線が描けるようになったし、”MagicTracer”も普通に縦線もスクロールせずに描けるようになった。とりあえず一安心した。
 これでWindows10を使えるようになったのかな?でも参考にはしないでね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0