サラダを食べることにした

 まずはじめに書いておく。”スポーツ飲料”は飲みすぎるな。ペットボトル症候群、最悪糖尿病になっちゃうよ。
 僕は半年前、ランニングのたびに某スポーツ飲料を1リットル飲んでいた。で、健康診断の結果、血糖値があり得ないほど上がった。思い当たるのはランニング後のスポーツ飲料の暴飲だ。びっくりして、それから糖質制限を行った。3か月後の検査で何とか血糖値が許容範囲に収まったが、血糖値が下がらなかったらと思うとはらはらし通しだった。でもね、糖質制限は最初1か月半くらいで、そのあとはケーキとか甘いものも食べていたんだ。糖質も摂取しておかないと、本当の意味で検査にならないと思ったからだし、なにより甘いものが我慢できなかったからだ。僕は雲のように自由に生きる男なんだ。
 で、今現在も一応糖質はなるべく抑えるような生活を送っている。缶コーヒーもブラックしか飲まないし、家で使う砂糖もカロリーオフのを使うようになった(高いんだけどね)。でもその中で食生活に変化があった。サラダを必ず食べるようになったことだ。
 これまで生きてきて、
 ”サラダなんか食べてらんないよ。”
 と、ほとんどサラダは食べない人生を送ってきたが、ここにきて、サラダがおいしく感じるようになってきた。これはうれしい変化だと思う。サラダがおいしく感じると、サラダを体が欲するようになる。
 自分にとっておいしく食べられるように工夫することが大切で、そうしないとさすがに長続きしないし、習慣づけられない。本当のところ、どんなふうな食べ方が正しいのかあまりよくわからない。ネットを調べればいろいろ出てくると思うが、僕はドレッシングはかけないようにしている。ドレッシングをかければそれはそれはおいしく食べられるが、何かに書いてあった。ドレッシングには糖質が含まれていると。まぁでもそこまで神経質になることもないと思うが、僕は神経質な人間なのでドレッシングの代わりになるものを探した。マヨネーズだ。それに塩を少し。最初はそれで満足だったが、人間とは欲が出る者。もっとなんか珍しい調味料なんかないかなとスーパーを見て回った。するといろんなものがあるんだね。ハーブが含まれているものとか。かけて食べるとおいしかった。でもいろんな調味料を試してると、
 ”こういうのにも糖質って含まれてるんじゃないの?”
 と考えたりして、それならドレッシングでいいじゃんかとか思ってしまう。しかしかたくなにドレッシングはかけない。塩ベースの調味料がおいしいのだ。
 で、”クレイジーソルト”だ。
クレイジー ソルト 113g
クレイジー ソルト 113g
 ここまで行きついてしまった。なにがクレイジーなのかはわからないが、とりあえずおいしそうだ。”crazy”を試しに検索してみると、”夢中になる”とか”すごい”とかいう意味もあるようだ。きっとその意味でクレイジーなんだろうと思う。
 で、今現在はマヨネーズとクレイジーソルトをかけて、サラダを毎日食べている。休みの日はお昼もサラダを食べている。以前からしたら考えられないことだ。マヨネーズの脂質とか、塩分なんかも気にはなるが。またなんか間違った食べ方をしていたらどうしよう、という不安はある。でもそんなこと考えてたら何も食べられなくなっちゃうよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント