グラフィックボードを追加したが…とても疲れたこと

 新しいディスプレイを購入したと前回書いたが、どうもこのディスプレイをちゃんと使うにはグラフィックボードが必要だということがわかった。オンボードのグラフィックチップだと性能不足だという…。僕のパソコンにはDispleyportという端子がついていない。HDMIはついていてその端子で接続はできるのだが、なにか画面がおかしい。じゃっかん青白いというか…LEDディスプレイは少し青白いよとネットで書かれてはいたが、この状態で映画なんかを観ようとすると明らかにおかしい。まぶしい場所は白飛びするし、本来暗いはずの場所がなんかグレイっぽかったり…。黒いところがちゃんと黒く表現できないのだ。これじゃ映画なんかとてもじゃないけど観る気がしないよ。
 ということで、秋葉原まで行ってグラボを購入。Nvidia GeForce 1030というやつ。
MSI GeForce GT 1030 2G LP OC グラフィックスボード VD6348
MSI GeForce GT 1030 2G LP OC グラフィックスボード VD6348
 僕のパソコンはスリム型なので、ロープロファイルという、普通のグラボよりも細いやつじゃないと差せないのだ。その代わり性能は普通のグラボよりも低い。でも僕の場合、ゲームをするわけじゃないし。ただDisplayport端子でディスプレイとつなげたいだけなのだ。もう1ランク上のNvidia GeForce 1050というのもあってどっちか迷ったが、PC内の熱も怖かったので1030にした。Displayportがついたグラボの中じゃ一番安いしね。(1030にはGDDR5版とDDR4版の2種類があるらしい。僕はGDDR5にしました。性能に決定的な差があるらしいです。)
 買って家に戻ったが、とりあえずめんどくさいので夜までほっておいた。で、じゃあグラフィックボードを取り付けてみようかなという気になって、いざ取り付け開始。グラフィックボードと説明書があって…ドライバーディスクが入ってないじゃん!まぁでもドライバーなんかネットでダウンロードすればいいかと。また秋葉まで行きたくないし。だがドライバーディスクが入ってないって、なんか前途多難な気持ち。
 グラボは取り付けられた。以前のPC でも経験があったので特に不安要素はなかった。ようはグラボがさせる細長い穴に差せばいいのだ。でもグラボ購入前にPCI-Express gen3に対応しているかはマザーボードも調べておいた。一応いろいろ調べとかないとね。後悔しないようにね。
 その後PCを起動…するが、ディスプレイを認識しない。画面が真っ黒。”信号がありません”との表示ののちにスリープモードに。Displayport接続。まぁ何かしらトラブルはあるもんだとはあらかじめ予想はしていた。PCの再構築はいろいろトラブルはありますよ。PCを強制終了したり、ケーブルを抜き差ししたり。ケーブルを抜いたままPCを起動し、その後ケーブルを差したら突然認識した。なんだかよくわからないがとりあえず画面は映った。これで使えるようになったのか?とりあえずメーカーのサイトからドライバーをダウンロード。インストール時にスクリプトエラーが発生。確かjavaをインストールする時にも同じエラーが発生したな。なんだかわからないけどはいを押してインストール続行。とりあえずはインストール完了したみたい。
 だがPCの挙動がややおかしい。グラボを差したのになぜか処理が遅い。そんなはずはない。グラボを差したんだからもっと以前より軽くなっていいはずだ。そこでグラボがちゃんと認識されているか調べてみた。デバイスマネージャーでいちおうグラボの表示はある…が、横にビックリマークがついている。さらに調べると”問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード43)”とかいう感じの言葉が書かれている。グラボが正常に認識されていない?ドライバーのせいか?それともグラボが壊れているのか?だいたいドライバーディスクが入っていなかったグラボだ。不良品ということもありえなくはない。
 だがしかし、画面は映っている。グラボの初期不良というのは考えづらい。とすると、ドライバーが原因なのか。とりあえずその線で調べてみよう。ドライバーをアンインストールしてもう1回入れなおす。メーカーサイトのドライバーではなく、Nvidiaのサイトから最新のドライバーをインストール。良くならない。windowsをセーフモードで起動してインストール。だめだ。
 ネットで散々調べた。先人たちの役に立つ情報がいろいろ手に入った。その中でbiosの設定がレガシーになってると1030は認識しないよ、との言葉。PCを調べてみると、僕のPCはレガシーになっている。これが原因なのか?で、bios画面でレガシーからUEFIに切り替え。再起動。ドライバーをインストールしなおすも相変わらずビックリマークが消えない。じゃぁbiosの更新はどうだろうか。あまりやりたくない。危険だ。でもこのままじゃどうしょもないので、チャレンジしてみる。けどbiosの更新がなぜかできない。USBメモリからbiosの更新を試みるもファイルがありませんと出てしまう。いやこの中に入ってるでしょ。
 そして2,3日経過したか。常にグラボのことで頭がいっぱいだった。いったい何が原因なのか。あのままじゃPCは使えない。だいたいデスクトップで右クリックすると、アイコンが輪っかになったままフリーズしてしまう。アプリは起動できるし、ネットブラウザも起動して、普通にインターネットはできるんだけど。Nvidiaの設定画面が開かない。
 …ここは…やはり…windows10のクリーンインストール。これしかないのか。もうこの手段しか残されていない。しかしクリーンインストールしたらPC環境をいちから構築しなければならない。あまりやりたくはないが。もしこれでだめだったら、お店に行ってグラボを交換してもらおう。
 …で、クリーンインストール開始。その前にCドライブの完全バックアップをしておいた。クリーンな状態ならうまく認識してくれるかもしれないが、確証はない。インストール終了後、なにかいろいろコルタナが解説をしつつ、設定し続ける。なんかPCがよみがえっていくような、いい感じ。ようやくデスクトップが表示された。早速Nvidiaのページからドライバーをダウンロード。インストール。うっ、スクリプトエラーが表示されない。いけるのか。…なんと、グラフィックドライバーが認識されたじゃありませんか。デバイスマネージャーを開くと、ビックリマークが消えてる。Nvidiaの設定画面が開ける。やった、グラフィックボード増設成功。グラフィックドライバーが何かと相性が合わなかったのか、干渉していたのか。よくわからない。パソコンはよくわからないことでいっぱいだ。
 さて、ではこの状態でPCの再構築をすることにするか。…あっ、前のCドライブの設定が何もわからない!いったい何をしたらいいんだ。途方に暮れる。Thnderbirdの設定やら、ブラウザの設定やら、その他もろもろ。しょうがないので、以前のCドライブにいったん戻して、いろいろ記録してからまたクリーンインストールしよう。
 以前のCドライブの復帰を試みるも最後の最後でエラー発生の文字。いったい何なんだ。まともに復帰もできないのか。じゃぁ何のためのバックアップなんだ。しかしかろうじてデスクトップが表示される。エクスプローラがエラーで開かない。これじゃデータのコピーペーストができない。仕方ないので起動できるブラウザの名前を付けて保存を選択。その画面上でブラウザとはまるで関係ないデータのコピペを行う。名前の修正もできて便利。なんだ、エクスプローラなんかいらないじゃん。お前は何のためにいるんだ。とりあえず必要なデータを他のドライブに移動。いろいろな設定のバックアップ。
 これで大丈夫かな。もう大丈夫かな。忘れ物はないかな。そして再びWindows10のクリーンインストール。やれやれ、僕はなんてバカなんだ。
 一番最初に再びグラフィックドライバーをインストール。この時にスクリプトエラーが出てきた。さっきは出てこなかったのに。でも無事インストールできた。ちゃんとデバイスマネージャーで確認。よし、もう大丈夫。あとはCドライブの再構築。いろんなソフトのインストール。これがとても面倒な作業だった。インストールする際にパスワードやらプロダクトキーの入力を求めてくる。パスワードを入力するときに思った。別に覚えやすいパスワードにしなくたっていいじゃん。パスワードを紙に書いておけばいいだけじゃん。本当に適当な文字の羅列でも全く問題ない。覚えておく必要もない。
 ソフトウェアのインストールは、面倒だが問題なく進んだ。たった一つだけ問題があった。以前購入したPainterのブラシがどうしてもインストールできないのだ。インストール時にエラーが出るのだ。Windows10ってなんでこんなにエラーがでるの?7のときはこんなにエラー出なかったよ。現在Corelのサポートにメールして対応してもらっているが、いいこと考えた。
 Windows10のクリーンインストールといってもなぜか以前のフォルダの残骸やらが残っている。その中でwindowsoldフォルダというものがある。なんだと思って開いてみると、以前Cドライブにインストールされていたソフトがここに格納されているっぽい(なので容量がはんぱなく大きい)。そこから購入したブラシがインストールされているときのPainterのブラシフォルダをコピーして、新しいPainterのブラシフォルダにペーストする。すると起動時にPainterがそのブラシフォルダを読みこんでくれて、購入したブラシも普通に使えるようになった。ちょっとベストな解決策とはいえないかもしれないが、でも復帰できたので良かった。
 いろいろやってとても疲れた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント