アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Azure&Turquoise
ブログ紹介
趣味で曲を作成しています。

イージーリスニングやヒーリング系の曲が好きです。

youtubeに曲をアップしています。
https://www.youtube.com/channel/UC5eTbb-z6Xay-xttT1Jn3gw

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ペンタブレットを置く台
ペンタブレットを置く台  僕はたまに絵を描いたりする。趣味の範疇であって、べつにプロを目指しているわけじゃない。いや、一時期プロみたいな活動をしていたようなこともあったけど、そういう世界で絵を描くのがいやになったのだ。僕は絵を描きたいんじゃなくて落書きを描きたかったんだとわかり、その世界から身をひいた。  で、僕のパソコン机の上にはペンタブレットがある。そのペンタブレットのしたにはライトボックスがある。ライトボックスっていうのは、蛍光灯が中に入っている少し傾斜のついた箱のようなもの。その上で絵を描くと、下書きが透けて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/11 20:46
眼科検診に行ってきたこと
 僕は半年に一回、眼科検診に行っている。最初はコンタクトレンズを作るために行っていたのだが、ここ最近は”緑内障予備軍”という言い方をされ、定期的に診断をしなければならないのだ。その眼科というのが、ず〜っと前に働いていた会社の近くで、自宅からけっこう遠い。スクーターで行ける範囲ではあるのだが、予約制なので遅刻するわけにはいかない。  朝8時半に家を出発。いろいろルートはあるのだがどのルートが一番渋滞していないか、行ってみないとわからない。どのルートも混んでそう。朝なのでなおさらだ。  どうにか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/06 23:28
柿の木を切る
柿の木を切る  うちの庭に柿の木がある。もう何十年も前からそこにあるのだが、柿の木とはほぼ名ばかりでまったく柿が実らないのだ。柿の木は毎年手入れも大変で、もう必要もないから切ってしまおうということになった。  ただこれは大変な作業だ。要するに切り株状態にするわけなのだが、とにかく木の幹が太い。作業人数は3人。ひとりがチェーンソーで太い部分を切り、僕が細めの枝をレシプロソーで切断し、まとめやすくする。もうひとりがその枝をひもでくくってまとめる係り。この作業は以前から計画されていたので、僕はあらかじめレシプロソ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/02 20:11
"I am ozzy"を読み終えて
"I am ozzy"を読み終えて  図書館の近くに用事があって、なんとなく図書館にも寄ってみた。べつに借りたいものとかなかったんだけど、音楽の本のコーナーをなにげなくみていた。あれ〜これしかないの?少ないなぁと思っていたら、僕の見ていた後ろ側にも音楽の本が。で、見覚えのある顔が。オジー・オズボーンだ。自伝が出版されていたなんて。僕はオジー・オズボーンのファンなので速攻借りることにした。  オジーのファンといってもそんなに追っていたわけではなく、オジーといえば僕にとってはブラックサバスだった。最初”パラノイド”というCDを借りて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/25 21:27
ストレスなのか
ストレスなのか  頭痛がここのところ連続している。”閃輝暗点”なのだが、先日外出して家に戻ると、視界が見えづらい。”また始まったか。”と思った。また頭痛だ。いったいなぜ?風邪の症状ではないのはわかっている。以前からそうなのだ。”閃輝暗点”はつらいことこの上ない。とりあえずお医者さんからいただいた頓服薬を服用する。これで大丈夫でしょ。キラキラの輪っかが視界から消えたら頭痛が始まる。それもわかっている。この薬が効けばよいのだが…。  ネットで久しぶりに調べてみたが、この”閃輝暗点”はどうもストレスも原因の一つらし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 22:56
眼のこと
 ここ数年でパソコンの画面が見えにくくなってきた。いや、画面というより、文字が小さすぎて見えにくくなってきた。僕の使っている液晶ディスプレイはおよそ8〜9年前に買ったIO-DATAの24インチディスプレイだ。こんなに使っているのにろくに故障もせずに使用できているというのはけっこうすごいんじゃないかなぁ。だから僕はIO-DATAの商品をとても信頼している。で、文字が小さいので、サイトで記事を読むときは拡大して読んでいる。だいたい150%くらい。もともと視力が悪いっていうのもあるんだけれど、でもめが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 17:20
ランニング三十七日目
 ランニング後の度重なる頭痛に悩まされ、ランニング恐怖症になってしまった。ランニングしてまた頭痛になったらどうしようとそればかり考えていた。なんて病弱なんだろう。あれこれ自分の中で理由をつけ休む日が多くなった。屋内ランニングにしても、準備が大変だし、着替えも持ってかなきゃいけないしでなかなか面倒だった。  そんなある日、仕事で一日中けっこう大変そうな仕事をしていた。でも僕は同じ仕事をずっとやっている方が好きなのでもくもくと仕事をこなしていた。  「その仕事つらくない?疲れないの?」  「い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 22:01
ランニング三十六日目
 新しいランニングシューズを手に入れて、テンションがあがっている。といっても、内心ワクワクしている程度。僕はあまりおもてに感情が出ないタイプの人間なのだ。例えば、すごく以前に会社の飲み会とかあったり、誘われて飲み会とか行ったりもしたけれど、お酒を飲んでも全然テンションがあがらない。いつもの状態と変わらないのだ。お酒を飲んで自分を見失ったり、開放的になったりする人がいるけれど、正直うらやましいと思う。お酒が苦手ということもあるが、それでも昔は飲み会では日本酒を何本か飲んだりもしたし。僕はお酒を飲む... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/05 20:44
シューズ選び
シューズ選び  屋内ランニングへ移行するにあたって、近場の運動施設に様子を見に行った。田舎の川沿いの運動施設なので駐車場は広々していて、バイク駐輪場にも屋根がついていた。これはすごくありがたくて、雨の日にやってきたら、バイクにカッパが干せる。バイクの駐輪場に屋根がついてるとこなんてほとんど見当たらない。  もう十年近く来ていないので、勝手がわからない。事務室に行って詳細を確認するのだ。やはりネットで調べただけじゃわからないこともあるしね。  事務室に到着。窓をコンコンとたたいて事務員のお姉さんを呼ぶ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/03 20:44
木枯らしが吹いたっぽい
 東京で木枯らしが吹いたとのニュースが。だんだん夜が寒くなってくるのか。それはそうだ。もう冬に近づいているのだ。あれっ、秋は?10月は雨ばっかりだったので秋らしい季節がどっかに飛んでいってしまったのか。  夜ランニングしている身の僕にとっては厳しい季節になりそうだ。ランニングすると再び頭痛になってしまうのではないかという恐れもあり無理して走らないほうがいいんじゃないかと思ってしまう(なので今日はランニング休んでしまった)。また頭痛で仕事休みますなんてことにはなりたくないし。そこで夜ランニングの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/30 23:50
頭痛が続く…
 頭痛が再発。”閃輝暗点”の頭痛は治ったと思っていた。前回のランニングでは体調は良かった。ランニング後部屋でボーっとしていた。汗で濡れたシャツを着たままだったせいか、風邪でもひいたのか。原因がわからないのがなんとも。  翌日、病院へ。僕のかかりつけ医に相談。閃輝暗点のことも詳しく説明する。では、ということでロキソニンではなく偏頭痛が発生したときの頓服薬を処方してもらう。ただ、飲むタイミングが大切だと。できれば偏頭痛が発生したらすぐに飲むことが望ましいという。まぁでも偏頭痛用の薬ということで僕的... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 23:17
ランニング三十五日目
 前回のブログを書いている途中”閃輝暗点”が発生してしまった。僕はたまにこの症状に悩まされる。でもいまでもこの”閃輝暗点”という言葉がぱっと出てこない。”あんきせんてん”とか”せんてんあんき”とか、この症状なんていったっけ?としばらく考えて、結局ネットで調べることになる。まず(あまり思い出したくはないが)目の前がチカチカしだす。そのチカチカが半円状になって、視界の中央から徐々に大きくなる。そして視界の隅まで広がり、そのまま消えてしまう。ここからが問題で、僕も初期のころは激しい頭痛に加え、めまい、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/26 19:36
ランニング三十四日目
 朝起きたとき、雨はほとんどやんでいた。ただ風がすごかった。これが台風のパワーなのか。うちの屋根大丈夫かな。少し心配だ。いやかなり心配だ。玄関を開けると、外に干してあったカッパとハンドルカバーが隅っこに吹っ飛んでいた。どっかいってなくてよかった。それにしてもすごい風だ。  朝バイクに乗り、いつもランニングしている例の川沿いの橋まできた。川が…すごい増水している。これは危なかった。まだ余裕はあるように見えるが、どこからあふれ出てくるかわからない。川沿いに住んでる人々はたいそう不安だったろう。9時... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/24 21:01
雨、雨、雨…台風!
 強い台風が接近しつつある。もうランニングどころじゃない。降り続く雨のせいでランニングも休みがち(さぼりがち)だ。来週健康診断なのに、これじゃ良い結果は得られない。まぁでも雨の中でランニングすると風邪ひいちゃうし、今は耐え忍ぶ時だ。台風が隙を見せたとき、それがランニング再開のチャンスだ。  本当は午後から夜中にかけて曇りマークだったので、ランニングできると思っていた。しかしいつもの時間になり外を見ると、普通に雨が降っていた。意外だった。雨マークついてなかったじゃん。ということで、ランニングは休... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/22 21:54
ランニング三十三日目
 長〜い雨がようやく終わった。とても長く感じた。”いつになったらやむんだろう?”とそればっかり考えていた。しかも寒かった。部屋にいるときはまだいい。外出する気にもならなかった。しかし今日やんでも再び二日後に雨マーク。しかもそこからしばらく雨と曇りマークが。もういやになってしまう。でも以前にコンビニでなんとなく購入した”日本神話”のムック本を読んだらけっこう夢中になった。やっぱり文章だけじゃなくて、写真とか絵とかがあると楽しく読めるもんだね。雨の日の休日に最適だった。  土曜、日曜、月曜と雨だっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 20:55
ランニング三十二日目
 今朝起きたら軽い頭痛がした。昨日の夜、暑いので窓を開けて眠ってしまったのだ。寒くて途中で目が覚め、窓を閉めて寝巻きを着て、電気カーペットを暗闇で探した。どこにあるのかわからない。眠いのでそのまま寝た。  今日は朝から雨。寒い一日だった。建物の中で仕事しているときは暑くなりそうなのでしばらく半そででいたが、昼休憩以降徐々に寒くなり、ジャージを1枚はおる。しかも今日はおなかの調子がとても悪く腹痛に耐えながら必死に働いた。今日はすごくがんばったと思う。僕の腹痛は神経的なものなのでトイレに行ったとこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 21:02
ランニング三十一日目
 断捨離みたいなことをしているせいで部屋の中はいらないものであふれそうだ。何でこんなものを後生大事にとっておいたのか。毎週少しずつ捨てていけばこんなことにならなかったのに。燃えないごみの袋に不要なものがいっぱいたまってきた。これを捨てればかなりすっきりする。使えるけどもう使用しない機械類は中古屋にでも持っていく予定。しかし問題もある。プラモデルを作ろうとして購入したカラースプレー、シンナーとか、バイクのパンク修理剤など。これらはどうも、ネットで調べた感じでは有害ごみでも捨てられないようだ。中身を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 19:40
ランニング三十日目
 今日はとっても暑かった。それでも真夏よりはましか。布団をいい感じに干すことができた。こうも日差しの強い日だと布団を干さないともったいない。  連休なかば、家の木々を伐採する手伝いをする。といっても僕は切った枝などを袋詰めする係なのだが。で、次回は庭の柿の木を切ることとなった。これは大変な作業だ。切った枝をさらに細かく切断し、袋に入れなければならない。これまで僕はなかなか切れないのこぎりを使って細かくしていたのだが、今はもう21世紀、ハイテク社会だ。もうそろそろハイテクを取り入れてもいいころあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 21:01
ランニング二十九日目
 最近朝が寒い。寝巻きを着て、その上にちゃんちゃんこらしきものを着て、靴下を履いてようやく寒くないかなぁといった感じ。でも昼になると暖かくなるのだ。いくらスクーターとはいえ、あんなでっかいコートを着るんじゃなかった。ジャージ2枚で調節すればよかった。  最近断捨離みたいなことをしている。断捨離っていうのは簡単にいうといらないものを捨てること(簡単すぎな説明)。押入れの中に置いてある何年も前のもの、もはや出して使わないものを捨てることによって部屋の収納スペースを確保するのだ。ポイントは”もったい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 21:10
ランニング二十八日目
 朝、通勤のときスクーターに乗るのだが上にジャージを着ていても風がスースー入ってくるのでとても寒い。今日は失敗したなぁと思った。寒すぎて風邪をひきそうだ。今度からジャージの下にさらにもう一枚ジャージを着ないといけない。でもコートを出すにはまだ早すぎると思われる。  そんな日の夜、ランニングの時間になった。YouTubeでネビュラスレイの動画を見ながら支度をする。外に出るととても涼しい、というか寒いと思った。前回と同じ感じ。風はない。空気がひんやりしているが、ランニングを終えたときはまた汗が流れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/06 16:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

Azure&Turquoise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる