Azure&Turquoise

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋葉散策

<<   作成日時 : 2017/08/14 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 実のところ、本来の目的は上野の”みはし”というあんみつ屋さんだった。数年前に東京駅の地下で食べたあんみつの味が忘れられず、”いつかもう一度いってみたい!”と考えていたのだ。でもせっかく東京まで行くのだからついでに秋葉原の様子でも見てみようと足を運んだ。
 若いころひんぱんに通った秋葉原。僕が通っていた頃はまだ電気街といった面持ちでアニメショップといえば同人誌のお店がひっそりと隠れるように営業していたくらいだった。トイレを探すのもたいへんで、食べ物屋もろくにないころだった。
 それが今はこぎれいなビルが立ち並び、有料トイレもあり、たくさんのおしゃれな喫茶店やラーメン屋、その他もろもろが営業している。いい時代になりました。万年腹痛の僕には特に有料トイレはありがたかった。
 比較的すごしやすい天気だった。まずでっかいヨドバシにいってみた。最近気づいたこと。アップルってipodもう売ってないの?と驚いた。僕の持ってるipodはもう古く、使い勝手もよくなかった。曲をリピートするのになんで何回もボタン押してくるくる回さなきゃいけないのか。電池の消耗もはげしい。ウォークマンほしいなぁと見てまわっていると、ハイレゾ用の高級機が並んでいた。携帯プレイヤーで10万、20万ってもうハイエンドオーディオの世界だ。でも僕はウォークマンでいいやと思った。まぁなにも買いませんでしたけど。
 2階のPC用ディスプレイのコーナーへ。31インチのディスプレイいいなーと思った。でも実際見てみるとちょっと大きすぎかな。28インチあたりで十分なのかな。前々から気になっていたモニターアームのコーナーへ。その方面では有名な会社のアームが飾ってあったのでぐりぐり動かしてみる。”ぴたっととまります”と書いてあったが、僕のいじっていたアームは上に上げると下に落ちてきた。何回やってもしたに落ちてきた。なんだか不安になってきた。
 ヨドバシを出て有料トイレへ。出た後”あれ、ヨドバシにもトイレあったっけ?”と思った。
 通路を通って駅の反対側へ。近くにホビーショップがあったので入ってみた。いろんなフィギュアが飾ってあった。ディスプレイの中に置いてあるモノに値札シールが貼られ、ほしい物があったら買える仕組みらしい。見てまわっているとあちこちから日本語以外の言葉をしゃべる人々が。もしかしてここにいる日本人って僕だけ?僕ひとりではないにしても日本人少数派なのか?早足でディスプレイを覗き込む外国の人の姿が。やっぱり珍しいのかな。もう一軒のお店に入ってみた。僕はマイナーなロボットモノが好きで、完成品のが売ってないかなあと探してみた。そこでもう数十年前からあこがれ続けている”LED ミラージュ”の姿が。でかいしかっこいい〜。でもこんなの作れない。前々から思っていたがなぜ”LED ミラージュ”の完成品(できれば超合金で)を出さないのか。ぜひ出してほしい。たぶん作者がうるさいってのが原因なんだろうけど。
 お店を出て大通りを歩く。今日は歩行者天国なのか。とても歩きやすい。ランニングしなければ僕のひざも安定している。歩いていると”どんどんどん”と大きな音が店内から漏れる店が。扉は閉まっていた。きっとアイドルがライブでもやっているんだろう。そういえばアイドル系のお店も圧倒的に増えている。
 お腹がすいた。昼過ぎなのにどこも行列ができている。行列のできていないお店を発見。ケンタで一休み。とっても疲れた。
 秋葉から上野までの切符を買って本来の目的であるところの”あんみつ みはし”へ…前回は駅中にあると思っていたので駅から出られなかったのだ。今思ったのだが払い戻しってできるんだっけ?
 やっと目的地へと思ったら、行列ができていた。もう体力の限界なので残念ながら帰ることにする。

 次にあんみつを食べられる機会はいつ訪れるのか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
秋葉散策 Azure&Turquoise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる